Category Archives: 雑記

東京うろうろ☆出張編

東京うろうろの

 展示会出張から 戻ってまいりました。

 

日中は あったかい東京でしたが

やはり 夕方からは コートが必要。

風も結構ありました~。

 

花粉が いっぱい飛んでいたらしいけど

私は 黄砂とPM2,5の方に反応するので

米子にいるときの方が はるかにかゆい。

 

 

サクラは 

出張の前日 開花宣伝で  

その日から 東京タワーは ピンク色のライトアップ

 

 

羽田に着くと いつも通り

 おディーンに 直行!

 

先月の出張の時から 

 次は この アボカドトーストを食べるのだ~と

  決めていた。。。

IMG_1947

まあ なんと美味しいこと!

IMG_1948

これ 家でも 簡単にできるので

 やってみよう~。

 

ポインㇳは ハードパンの食感と

レモンの酸味。

 

 

 

では ここからは

お仕事話。

 

 

まず ショセから。

 

IMG_1984

 

やはり来シーズンも ショートブーツが主流なことは

先月の ヒットマンの展示会で よ~くわかったのでしたが

ショセでも ほぼショートブーツのオンパレード!

 

 

メンズの靴も カッコいい。

 

IMG_1985

 

展示会の場所の近くに

 直営店が2店舗あります。

 

IMG_1950

 

ショセの靴を 履きだすと 

いかに こだわった靴づくりをされているのか

よ~くわかります。

一日中 歩き続ける出張の時は 必ずショセの靴。

 

妹ブランドの ムカヴァは 

気軽に履けるコンフォートシューズ。

 

今回は 久々に 旅行用に使える

大きめのバッグも注文しました。

7月から ご予約を開始しますので もう少々お待ちくださいね。

 

ショセのデザイナーの前田さんが

いつも ご用意してくださっている 

お知り合いという 吉田のパンは

行列ができる有名なパン屋さん!

IMG_2142

今回も 姉と私と 2個ずついただいた。

 

展示会まわりで 

食事の時間がない私たちバイヤーのためにと

前田さんのご配慮からなんですが 

大切に 家まで持ち帰ることが多いのです。

 

しかし 今回は ホテルの部屋で ぺろりとたいらげた。。。

 

 

以前 ショセ10周年記念で

麻のエコバッグを いただいたんですが

これも 欠かさず 出張の時には持参します。

 

IMG_2149

 

ショセの歴代の靴が描いてあって お気に入り。

 今回は この2012年の ショートブーツ

 注文しました。

 キレイなフォルムです。

IMG_2143

 

ショセから 

トランジットに向かう時に 見つけた

 おしゃれなこのお店。

IMG_1988

 

他でも こんなお店 見つけたけど

 動物飾るの 流行ってる?

IMG_2084

 

 

そして

  姉が 

 TV「ぐるナイ」で おいしそうなお店が紹介されていたので

 そこに行こうと 遅めのお昼ごはんのため

 

 近道しようと 久々に 竹下通り

 

IMG_1989

 

15年ぶりに 歩く竹下通り。

 

東京に行っても ここを歩く用もなかったし

この年齢じゃあ ウイてしまうので 

一生 歩くことないと思ってた。。。

 

15年前は 姉親子と うちの息子と4人で歩いて

クレープ食べた思い出があるけど

今では クレープ屋さんだらけになっていて びっくり!

 

IMG_1992

 

 りゅうちぇる や ぺこりん のような格好した

 若い子も 時々いたけど

地方から来た観光客の人が たくさん。

そんな中で 私たちオバサン2人

あまりにも お店が変わってきていて キョロキョロ。。。

IMG_1994

 

同じ コスプレでも

昔のお店の方が 馴染みがあるなあ~と思いながら

通り抜ける。。。。。

 

そして 目的地に到着!

ステキなお店でした。

 

IMG_2010

アジアンフレンチのようなお店。

ふたりとも 初めてのお店なので

 予約なしだったし

 ドキドキで店内に入る。。。

 

エスニック料理大好きなので

 鼻からふわーっと抜けるような

  パクチーが食べたい!

IMG_2012

  2800円のコース。

  店内は 30~40代の 主婦らしき人たちが

  多かった。

IMG_2000

 

「ぐるナイ」では この

 フォアグラのパイ包みを

  出演者が食べていたらしい。。。

IMG_2002

 パクチーが 足りなくて

  パクチーの単品を追加する~!

 

IMG_2004

 

ベトナムで食べたパクチーは とても強烈で

今でも夢に出てきそうなくらい 食べたくてたまらない。

それを 食べに行くだけでもベトナムに行きたいくらい。

 

姉は グリーンカレーにしたけど

 私は このパッタイに!

 

毎日パッタイでもいいくらい

 これまた大好き!

 

タイで食べるソウルフードのような味もいいけど

 パッタイ好きの人 この店の ぜひ食べてみて~。

   超ウマでしたよ!

 

お店の情報は ご来店時に 詳しくお伝えしますので~!

IMG_2007

 

そして

 急げ急げで トランジット!

 

 イタリアのセレブブランド

  やはり 違う~。

 

IMG_2060

 

毎年 コートを みなさん楽しみにして下さってるので

コートのセレクトには 一段と熱が入ります!

 

バッグや お財布などもセレクトしてきました。

 

真のオシャレさんに 気に入っていただいてるこのブランド

高価なんだけど ひと目ボレされてお嫁入り。

それには やっぱり訳があるのです~!

 

ちら見せ!

レザーコート カッコいい~!

IMG_2065

営業担当のIさん 自らバッグをかけて

モデルしてくださいました。  

このIさん おもしろくて ゲラゲラ。

 

男性で この大きさ。

良い感じの帆布です。

IMG_2078

 

そして

 青山スタジオでの

  ローブス&コンフェクションズ。

 

IMG_2086

 

IMG_2105

 

外人モデルさんに 

希望の商品を着用してもらうんですが

デザイナーの土屋さん自ら

 丁寧に服作りの話や 素材など説明してくださるので

  とても勉強になります。

IMG_2102

 

姉も 私も ローブスの服を着て行ったので

デザイナーさんはじめ

みなさんが うれしい~と 言ってくださり

こんな体型の私たちが着て原形をとどめす

  ごめんなさい。。という気持ちになる~。

 

今回は 好きな色で オーダーできる商品もあって

 迷いに迷う。

それを 何度も丁寧にアドバイスをしてくださり

色えらびでも 勉強になる。。。

 

IMG_2136

 

 

カミシマチナミの展示会は

青学のそばなので

ここの前を必ず通るので

 

IMG_2155

 姉に

「今度生まれ変わったら ここの大学に通おうね~!?

 いやいや 幼稚園から入ろう~!!!」と

 正門のまえで 決意表明~!?

 

 

今年は パネルがリニューアルになってました。

IMG_2153

原監督も 登場していた~!

IMG_2151

 

カミシマチナミのプリントは

 和柄のようなシリーズもありました。

 

それにちなんで 菊がディスプレイ。

  IMG_2156

 

ちら見せで

 このワンピース。

IMG_2161

とってもステキで

印象的でした。

 

姉が自分も欲しいらしくて  何度も

このワンピ持って 鏡の前で合わせてましたが。。。

 

 

ZOOTEE の追加で

7月頃 また 新バージョン入荷します。

 このTシャツシリーズ 

 現在 店頭に並んでますが

   8800円で オススメです!

IMG_2215

 

そして YORIORIシリーズ

 追加してきましたので 

 ご希望のカラーが 在庫なしの方も出てしまいましたが

 別のカラーも 入荷しますので

 ぜひ その中から お好きな色があれば ぜひ!

 

 

そして 合い間に

六本木の 国立新美術館に立ち寄りました。

IMG_2280

 

出張のお楽しみとして

3枚のカードを用意して どれがいい?と聞いたら

姉が これを選んだので 決定!

 

 

「草間彌生 わが永遠の魂」

IMG_2283

 

IMG_2228

 

チケット売り場でも 並んだので

これは かなりの来館者で 

作品 ゆっくり見えるのかなあ~。

 

まず会場に入る前に

シールを渡され この部屋に入り ペタペタ。

IMG_2239

  こちらの部屋は 撮影OK

IMG_2233

 

そして

この広い展示室でも 撮影OK 

 

IMG_2255

 

IMG_2258

 

エイスの水玉のコート

 オットトレディッチの水玉ストール

 

 「どんだけ水玉好きやねんおばさん」

    記念撮影~!

IMG_2266

 

きっと周りからは

 熱レツな草間ファンに見えたんではないかと。。。

 

 

IMG_2263

 

 

作品は

私が生まれる前の時代からの 初期の作品も並んでいて

今とは まったく 作風が違い

前衛的で 少し暗い印象画。

 

その後 ニューヨークに渡られてからの作品は

見事に ガラリと変わり 

その変化に びっくり。

 

いつか 横尾忠則さんの美術館に行った時

あの時の衝撃を 思い出した。

 

そして バブルの頃から今の作風に。。。

 

歴代の作品の変化していく様が とても興味深かった。

全体的に 趣向が凝らしてあって

 内容の濃い展覧会でしたよ。

  見応えあります!

 

 

そして最後に

大好きなミュージアムショップ!

 

いつか 香川県の 直島に行った時や

金沢の 21世紀美術館での 

草間さんのグッズ売り場より

はるかに種類が多く

 そして 欲しいものがいっぱい!

IMG_2275

 

しかし レジに 40分待ち

 

土日は 2時間待ちもあったそうで

平日でも これは 短い方らしい。。。

 

これから行かれる方 ぜひ 覚悟なさってね。

IMG_2268

 

 40分 頑張って待ち続け

  これをゲット!

 

IMG_2303

 

上の水玉の3色は 

買ったものを 入れてもらったショッピングバッグです。

 

ゲットできて 一番うれしかったのは このがま口のお財布!

IMG_2305

 

そして レジの行列の時

みなさんが 買っていらっしゃったのが

この 赤富士のような絵のポストカード!

 

IMG_2307

 

 

一昨年 この美術館に 

「オルセー美術館展」で「マネ」の絵 を  

 出張のあと ひとり東京に残って観に来たとき

 ここで 食べたので

 今回も このレストランで食べようと計画してたけど

 満席で 待ち時間も長くて 

 今回は 諦めました。

 

とにかく どこもかしこも混んでますよ~。

IMG_2246

この美術館は

黒川紀章さんの設計。

 

外観のフォルムもステキだし

すべてがカッコいい~。

IMG_2247

 

IMG_2244

 

 2年前の このレストランでの食事

 ↓

東京滞在記。  

 

 

 前日 ホテルで 

 11,5時間もぐっすり寝たので

 わりと 元気でおりますが

 明日 24日からは 

 なにかとバタバタの日常が戻ってまいります。

 

 留守中 メールをたくさんいただいておりましたので

 

メールくださった

商品のお問い合わせの数々

そして あまおうサンドイッチ情報など ありがとうございました!

 

明日の(24日) の朝に 

返信メールを送らせていただきますので

 どうぞ よろしくお願いいたします。

 

では ご来店お待ちしております!

 

 

 












ポートベロー 松江店
OPEN 11:00 CLOSE 20:00 
松江市天神町136  TEL 0852-27-5720

ポートベロー 米子店
OPEN 11:00 CLOSE 19:00 
米子市立町4-105-11  TEL 0859-31-2573

e-mail: dejavu@titan.ocn.ne.jp
web HP: http://www.portbelow.com/
楽天ショップ: http://www.rakuten.ne.jp/gold/portbelow/
携帯楽天ショップ: http://m.rakuten.co.jp/portbelow/

目のお正月!

 

今朝は

オープン前に 

お雛さま たくさん飾ってあるという

安来のお寺に 見学に行かせてもらいました。

 

伊勢神宮や 福井の永平寺 や 金沢に 一緒に旅した

お客さまが

こちらのお寺と ご親戚ということで

ご無理を言って

朝早くから お邪魔させていただきました。

 

IMG_1552

 

まず 大きな敷地で びっくり。

 

そして お雛さまに 大感動~!

 

お寺の奥様が つきっきりで説明してくださいました。

 

IMG_1560

600年も前の 室町時代から続いているという

 このお寺の 所蔵品です。

このお雛さまは 明治時代の頃のもの。

 

IMG_1559

 

 

素晴らしいでしょう~?

「お顔」が 違う~。

 

着物も 時代が感じられますね。

 

キンキンギラギラしてないところが またいい~!

 

IMG_1561

 

 

 

そして

こちらも ステキ!

IMG_1555

 

IMG_1563

 

IMG_1562

 

 

島根県の方

 特に 安来市の方は  地元なので よくご存知の

青戸 慧(あおと けい)」さんの 作品です。

 

久々に 作品を目にしましたが

 ここ山陰だけでなく 日本でも有名な作家さんですよ。

 

IMG_1557

 

現在 加納美術館で 

 備前の山本陶秀さんと 青戸慧さんの企画展が

  開催中のようです。

 

あの美術館には  開館したばかりの20年前に行ったきりで

遠のいていたけど 

近いうちに行ってみようかな。 

 

 

先日 

うちの倉庫で見つけて 持ち帰った劇画タッチの安っぽい掛け軸

  恥ずかしくなるわ~。

 

IMG_1566

 

天神様もありました。

IMG_1568

 

 

IMG_1570

 

 

 

そして

 私の持っている福島県の三春人形と一緒の

  お雛さまも

   飾ってありました。

 

どこで 買われたのか聞いてみると

やっぱり 私と一緒の

米子民芸店」。

IMG_1578

今は 閉店されたけど

好きなものが いっぱい詰まったお店だったんですよね~と

奥様と話が 大盛り上がり!

 

そして

さらに チョー盛り上がったのが

このお雛さま!

 

なんと! 倉吉のれんべいさん作の お人形!

 

IMG_1565

 

奥に お内裏様と お雛さま。

そして 三人官女に 五人囃子。

 

そう 私は やはり お雛さまには

この三人官女と 五人囃子が  並んで 盛り立ててくれるがこそ

雛飾りだと思うのです~~。

 

 

れんべい情報の交換をし

私が買った 神戸のお店や 鳥取市の「たくみ」は

共通でしたが

わたしは 青森のギャラリーに 在庫があることがわかり

電話して送ってもらったほど れんべいファンだと アピール!

 

奥様は 

わざわざ れんべいさんに会いに行った・・と アピール!

 

お互いの ファンぶりを 認め合い

もう 全国探してもないよね~と

なんで まだ 店頭に並んでいた頃 買い占めなかったのか・・・と

お互い 肩を落として 悔やむことしきり。。。

 

 

 

そして

ここからは 着物好きの方に 必見!

 

帯や着物も展示してあって

 

衣桁にかけてあったのに

着物全体の写真を写すの忘れてました。

 

100年前の振袖だそうで

もともと檀家さんであった方からの寄贈品だそうです。

東京の 某財閥の方からのものだそうで

この他 素晴らしものを たくさん見せていただきました。

IMG_1586

シミもなく

今でも まったく問題なしで袖を通せそうなんですが

やはり 昔だから小柄な方が多いので

サイズが 小さいらしく

飾るしかないんだとか。。。

 

帯もたくさん 飾ってありました。

 

IMG_1588

やっぱり 昔の着物や帯は

 素晴らしい~。

 

最近の「古典柄」と 訳がちがう~ 格がちがう~。

 

IMG_1582

 

 

こちらは

 奥様のお嬢さんが ひと針ひと針 刺された刺繍帯。

IMG_1579

 

こちらも お嬢さん作。

 宝づくし おめでたい帯。

これ欲しい~!!

IMG_1581

 

何度か 欲しい~ 欲しい~を 繰り返す~。

時々 「持って帰りたい~」 とまで 言ってみた~!?

 

しかし 世の中 そんな甘いものではな~い!

 

 

そして

書斎に案内していただき

その部屋は まるで美術館!

 

 

ここからは やきもの好きの方 必見!

 

河井寛次郎さんの作品から

IMG_1591

芹沢銈介さんの作品や

IMG_1596

 

棟方志功さんの作品も~!

IMG_1597

 

 

 

そして 棚にズラリと 花入れが並んでいて

 「もしかして これは 河井久先生のですか~?」と

  尋ねると 大当たり~!

 

 

最近 お亡くなりになられたのは知っていたけど

河井寛次郎さんが 大叔父にあたられて

昔は 松江でも個展をよくされていました。

 

京都かと思ったら

滋賀県で制作されていたんですね~。

 

センスのいいジョークを よくおっしゃって

  お色気もあったりして 会話も楽しい先生でした。

IMG_1592

 

 

素晴らしい水屋周りで

大興奮!

 

IMG_1593

 

そんな立派な作品の中に

アジアの木製の壺もあったりで

  これまた 欲しいものばかり。。。

IMG_1595

 

うちの実家の断捨離では

いくら 探しても こんな素敵なもの出てきやしない。。。。

 

そして

お抹茶をいただき

IMG_1600

 

ひとしきり 河井久さんの話で盛り上がったところで

ご本人のお抹茶茶碗で 一服 頂戴いたしました。

IMG_1602

 

さすが 茶筅さばきも素晴らしく キメの細かいお抹茶です。

 

 

そして

桐の箱から 出てきたのは

 河井寛次郎さんの 陶三彩のお皿。

IMG_1604

 

箱書きも見せてもらう。。。

IMG_1603

 

そして どんな時代の作品なのか

この新聞紙でわかる。。。

 

 

IMG_1606

 

京都に行かれたら 五条の 

河井寛次郎記念館 いいですよ~。

  ↓

 7年前に行った時のブログ 

http://www.portbelow.com/blogg/?p=1247

 

 

 

こちらも 河井寛次郎さんの作品で

  食籠(じきろう)。

 

茶道などで 主菓子を入れたりするのですが

これは ちょっと大ぶり。

IMG_1608

 

こちらは 河井久さんの作品で

このほか あまりにも作品が あちこちに展示してあって

写しきれず 撮影は断念。

 

全部 写して帰りたかったけど~。

 

IMG_1609

いずれにしても

 寄贈されたものが多いとのことで

 県立美術館で 河井一族の展覧会でも開けるのではないかと。。。

 

  素晴らしい 「用の美」。

 

  出雲地方でよく言う 「目のお正月」を

   させていただきました。

 

お寺の敷地が とにかく大きい。

 向こうに見えるのは お茶室とのこと。

 

IMG_1613

法要もできる部屋が 何部屋もあり

 奥の 奥まで ご案内してくださいました。

 

 

胸いっぱいで 米子へと帰る途中

安来の 「道の駅」に立ち寄ると。。。

 

 

なにが 飾ってあるのかと思いきや

 

IMG_1619

イチゴが名産の安来市。

 

なんと イチゴちゃんのドレス!

スタッフさんたちの手作りだとか。

 

フェルトで作られたイチゴが 350個!

IMG_1620

 

そして

我が家にも 桜餅。

IMG_1541

 

IMG_1542

お雛さまにも どーぞ!

 

お二人に 何かあってはいけないので(?)

 この後 このワタクシが 御毒見いたしまする~。

 

 

クレッシェントの夏物のご紹介

 すみません、 

 こんなわけで  先延ばしになりました~。

 

  次回は きっと!

 

 












ポートベロー 松江店
OPEN 11:00 CLOSE 20:00 
松江市天神町136  TEL 0852-27-5720

ポートベロー 米子店
OPEN 11:00 CLOSE 19:00 
米子市立町4-105-11  TEL 0859-31-2573

e-mail: dejavu@titan.ocn.ne.jp
web HP: http://www.portbelow.com/
楽天ショップ: http://www.rakuten.ne.jp/gold/portbelow/
携帯楽天ショップ: http://m.rakuten.co.jp/portbelow/

2017A/W 展示会出張記

 

 

おはようございます!

 

出張から帰って来て 

雪がすっかりなくなってて びっくり!

 

春一番が吹いて19℃

日中は 半袖姿の方も見かけた 昨日の東京でした。

 

そして 外を歩くと アレルギー体質の私は

PM2,5なのか 花粉なのかわからないけど

やたら目が かゆくてかゆくてたまらない~。 

 

帰りの飛行機は 

この強風で フライト時刻が遅れ 

Juce Bar で スムージーを買って

チューチュー飲みながら 搭乗時間待ち。

 

IMG_9668 

そのうち 夕焼け小焼けに。

IMG_9670

そして テイクオフで

大好きな東京タワーに

  「来月も また来るね~」 と!

 

ここまでは 良かった。。。

IMG_9672

 

春一番が吹き荒れたこの日

当然 飛行機は 揺れました・・・・・・。

 

代謝が悪いせいで 普段 汗が出にくい体質なのに

 ドキドキで 変な汗が じわ~っ。

マイル2倍もらえるなら ガマンできたかもしれない!?

 

そんな中 忘れず 機内誌チェックして

  JALショッピングに コークシクル掲載も確認!

 

 

IMG_9674

 

 

キレイなCAさんとも 目が合って

 この千社札を いただきました~!

 

 米子に帰ってすぐ スーツケースにぺタッ!

 

IMG_9677

 

それから  PC 立ち上げ

メールがいっぱい届いていたのを チェックして

 

そのあと

 「ロンブー、 淳、 バンド」 と 打ち込み 検索。

  そして You Tube で 動画三昧。

 

 さて なぜでしょう~?

このお話は あとで ゆっくりお伝えしますね。

 

 

まず 1日目は

羽田に着くなり

 いつも通り 迷わず 「おディーン」へ。

 

IMG_9347

 

この プレッツェルクロワッサン おいしかったので

みなさん 食べてみてね。

手前の バナナなんちゃらとかいうのも ナッツが入ってて美味しかった。

わたしは 来月 また来た時

食べる予定の別のパンを もう決めておきました~!? 

 

 

さて やっとお仕事の話。

現在 靴は 3ブランドの取り扱いとなってますが

今回の出張は ヒットマンに行ってまいりました。

 

イタリアや スペインの靴を取り扱ってるブランド。

 

IMG_9453

ガラス越しに 代々木公園が見えて

  とても素敵な環境です。

 

IMG_9454

 IMG_9452

 

来シーズンですので 注文した靴やブーツの画像は

まだ 公表できないのですが

 

来シーズンも ほぼショートブーツが主流とのこと。

 

ブランド別に エレベーターで ビルの中を

行ったり来たり。。。

IMG_9415

 

姉と 服のダブリがないようにと 打ち合わせはしたけれど

 バッグまで チェックしていなかったので

 

千鳥格子と グレンチェックの

 ニアミス発生

  IMG_9456

 

 

クレッシェントと パーヌの展示会にも 行ってきました。

 

こちらは 今シーズンの夏物で

  みなさんが ご予約会でご予約してくださった春物の

   その次の夏物ということになります。

 

現在 店頭には 春物は並んでおりませんが

今回の展示会での商品が 4月前後あたりから並ぶことになります。

 

IMG_9390

 

ワタクシ的に 配色がとっても好みのストライプが

 たくさんありました!

IMG_9352

 

IMG_9383

 

パンツも ワイドパンツ オンパレードで

  涼し気な夏のパンツ お楽しみに~!

 

 

 

そして 場所を移動して

パーヌに。。。

クレッシェントの同系列ブランドです。

 

こちらは 

かわいいプリントのワンピや ジャケット!

 

IMG_9395

ブランドが立ち上げられて間もないので

私は デザイナーさんに 初めてお会いできました!

 

IMG_9404

 

 

IMG_9406

 

IMG_9400

 

色違いなどいろいろ画像ありますので

 ご来店時に お申し付けくださいね。

    ご覧いただけるようにしておきますので~。

 

 

そして

  代々木体育館での 

  アッシュ・ペー・フランス主催の

   合同展示会「rooms」に。

 

IMG_9657

 

  東京オリンピックが近づいて

 この代々木体育館での展示会も 今回ファイナル!

 

これからは 新たなスタイルで スタートするのだそうです。

 

 

この迷路のような ブースを廻るのですが

今回は 2日連続で 廻ってきました。

 

IMG_9591

 アクセサリー バッグ 服 その他グッズや

 クラフトやら 様々な商品が並んでますが

 

 ひと際 目立つのは やはり ジャマン・ピュエッシュ

 

 バッグはもちろんのこと

  毎回 ディスプレイに ホレボレ。

IMG_9497

 

IMG_9600

 

このながーい テーブルも

  このために作られたそうで。。。

 

IMG_9493

 

来シーズンは 

  できるだけオールシーズン お使いになれるような

   バッグを選んでみました。

 

ジャマンの真骨頂 キラキラのスパンコールや ビーズ 刺繍の

  華やかなバッグ中心です!   

 

 

そして

  Birthのブースも いつものように。

 

IMG_9585

 

新商品で

  デニムのソファも 並んでましたよ。

   10万円ちょっと。

IMG_9584

 

歩きながら 疲れてくると

 途中 おしゃれなカフェがあったりで

  結構楽しめたりして~。

 

IMG_9587

 

IMG_9490

 

商談の合い間に 軽く食事をとったり お茶を飲んだり。

 

無料で こんなことも体験しました。

日本に一台しかないと聞き

 姉と ふたりで 盛り上がって

 というより 私が 無理やり誘ったけど。。。

 

 「」の境地になって 

 次々と出てくる画像をみても 平静でなくてはならないけど

  結果は どんだけ ふたりとも雑念だらけなのか

     よ~くわかりました。

IMG_9517

 

 ふたりで 戯れているところ

  取引先の某ブランドのイケメンスタッフさんに

   目撃されてしまってた~。

 

 

そして

 歩いていると こんなアートも鑑賞できるんです。

 

   とってもきれいだったアメリカ在住の日本人アーティストの作品。

    数々の作品が ボストン美術館収蔵とのこと。

 

IMG_9596

たくさんの方が 撮影されてました。

 もっとアップなら 生地の風合いがわかるのですが 

 お伝えづらくて ざんね~ん!

 

 

こんな前衛的な作品も あちらこちらに。

 

IMG_9580

 

 

 

前回 キム兄の 解説付きの写真展もあり

   講演会をきいたんですが

 

IMG_9589

 

今回も 通路に

  写真が展示してあって

   例えばこんな作品が ずらりと。

IMG_9590

   ごもっとも~!

 

 

 

また 時間ごとに

  会場内で こんな演奏会もあって

  またまた 「これ 聴こうよ」と

  誘い出すのは ほとんど私~!

 

IMG_9650

 

SMAPや エグザイルや 中島美嘉などさまざまなアーティストに

楽曲提供 編曲 映画 ドラマなど数々の作品を手掛けていらっしゃる

 長岡成貢さん( 右 キーボード)の 

 生まれ故郷 「伊勢」 の

  「 ISE 斎王プロジェクト」の 演奏を聴きました。

 

あとで わかったけど

島根を舞台として映画を作っていらっしゃる

錦織監督の映画の 音楽担当もされたようで。。。

 

IMG_9647

   ※ 撮影OKでした!

 

IMG_9640

 

昨年の冬には

 伊勢神宮の外宮の能舞台で奉納演奏をされたようです。

 

 

時代は今、 癒しから 「禊(みそぎ)」

 とのこと。

 

笙 や 竜笛 琴 琵琶 の音色に

チェロや ヴァイオリンも加わって

幽玄な世界に。。。。

 

 

 

また 1日目の夜は

会場内で

パーティーがあるとのことで

 

本当は 観たかった歌舞伎があったけど

時間が合わなくて 諦めていたので

 

「そのパーティー、 行こう!行こう!」 と

  またまた 誘い出す。

 

IMG_9506

もちろん パーティーは無料で

 フリードリンク!

IMG_9514

 モヒート (ミントではなく ローズマリー入り)

 

IMG_9512

 

時間が近づくにつれ 

 若い子たちが どんどん集まってくる。。。 

IMG_9510

 

私の後ろの人は 上着を パッと脱いで ノースリーブ。

 見渡すと ルーティンのごとく

 次々と手首に サテンのハンカチ巻いて 準備万端。

 

そのうち DJからスタート!

 

IMG_9521

 

最前列に行こう~!と 

おいでおいでと 何度も手招きして 姉を誘い

   オバチャン2人 最前列に陣取る。

 

 

そして ライブが始まって

  ロンブーの淳が 登場~!

 

IMG_9530

   ※ 撮影OK

 

今まで知らなかったけど

  Jealkb っていうバンドやってるんだってね~。

 

 さっき ゾロゾロ集まってきた若い人たちは

  ファンの人たちだったようで 

  これは rooms  限定特別ライブのようで

 ファンの人たちは 抽選で50名 だけ 招待されたらしい。

 

    曲に合わせて みんな慣れた様子で踊ってる~。

 

IMG_9546

 

淳の MCが めちゃくちゃ面白くて

「踊って 踊って~」と あおられ

 楽しいダンスを  

 金髪のHIDEKI(右端 芸人さんとのこと)が 

 踊って見せてくれるので

 それに合わせて いちばん前で 一緒になってノリノリ!

 

IMG_9548

 

そして 「戻りガツオ」(?)歌の時には

 このカツオのぬいぐるみが

 観客の中に 投げ込まれ

 みんなで 投げ合うという おもしろさ!

 

IMG_9555

 

 

IMG_9549

 私にも 一回 飛んできたので

 姉にパスッ!

   そして カツオが 宙に舞う~!

 

このバンド

MCの淳が

「このrooms に来ていらっしゃる 企業の社長さん方

僕たちを 武道館に連れてって~!

寄付(一口10万円)をしていただくと

武道館での衣装に 企業のネームつけて歌います~!

 みんなのお金で

  僕たちを 武道館に連れてって~! 」

 

10万円 あったら 

ジャマンのバッグ買う方を選ぶので 寄付はできないけど

いやあ~ ホント 楽しかった!

 

アンコールがあって

そのあと 帰ろうとしたら

出口のグッズ売り場で HIDEKI と淳 がいたので 

直接 お話しながら 

姉と二人 CDと バッジを買う~

 

お城好きの淳

「また 松江城に来てくださいね!」と 声をかけたら

 握手しながら 

「また 行きますよ~!」と 返事。

 

写真も快く 応じてくれてたみたいだけど

 すっかり忘れてた。

 

IMG_9579

 

 

 

 このあと 

  表参道のフレンチのKIKI に。

 

  ここ やっぱりおいしい~!

 

 以前きたときは 

   フルーツをこんな風に料理するんだ~と

    感激したけど

 

IMG_9562

  今回も おいしいお料理

  次々とでてきましたが 

  その中でもこのプレート。

  キャベツの中身は 白身魚で

     絶妙な味付けのレモンソース サイコ~でした。

 

IMG_9569

 

 

 

食事の最中でも 

「淳 良かった~

 MC サイコーだった~ 」と 引き続き 

ライブの話で 盛り上がる!

 

それに 淳、

グッズ売り場でも

  爽やかで 印象すっごくよかったんですよ~。

 

2人で しきりに褒めながらの夜ごはん。

 

 

あのコアな ファンの人たち

始まる前も 後でも マナーよく、 

また 真剣に踊っていて これまた感心!

 

2017のツアーに

 無料招待してもらえることになったので

  今のところ 行く気マンマン!

 

SMAPの穴を 無意識に埋めようとしている?

 

私は いったい どこに向かおうとしているのか~?

 

IMG_9680

 

もちろん お仕事もしてきましたが

   rooms   大いに利用し

    無料でたくさん楽しませていただきました。

 

来月の東京出張も 楽しみにしながら

 さあ お仕事!お仕事!

 

 本日も 11時よりスタートです!

  ご来店 お待ちしております!

 

 












ポートベロー 松江店
OPEN 11:00 CLOSE 20:00 
松江市天神町136  TEL 0852-27-5720

ポートベロー 米子店
OPEN 11:00 CLOSE 19:00 
米子市立町4-105-11  TEL 0859-31-2573

e-mail: dejavu@titan.ocn.ne.jp
web HP: http://www.portbelow.com/
楽天ショップ: http://www.rakuten.ne.jp/gold/portbelow/
携帯楽天ショップ: http://m.rakuten.co.jp/portbelow/

ふくは~うち!

 

節分の本日は

美保神社に お参りしてきました。

 

向う途中  大山を眺めると

 

IMG_9052

 

 神様からの シャワーのプレゼント!

 

IMG_9051

 

こんな神秘的な風景に 車を停めて しばし感動~!

 

実際 目で見ると もっともっと神々しい風景でしたよ~。

 

 

一緒にお参りしたお客様と

  「縁起いいね~」 と言いながら。。。

 

今は 便利を選んでるけど

  いつか 窓を開けたら大山が見える場所に住みたいなあ~。

 

 

美保神社は 節分祭。

IMG_9055

 

氏子の年男さんが

 次々と集まって来られます。

 

朝早いせいなのか 

   参拝客は 私たち二人だけで 

     独占状態!

IMG_9058

 

境内では

神職さんたちが 節分祭の準備で バタバタされてましたが

そういう中でも

 

「福は~うち!! 鬼は~そと!」と

   さっそく 豆撒きも。

IMG_9061

 

近くの商店街や 旅館などは

餅花祭りだそうで 軒先に 餅花を飾っておられました。

 

時々 立ち寄るカフェにも

  青竹に松と餅花が。。。。

 

IMG_9062

 

 

お参りして帰って来てから

  早速 PCの立ち上がり画面を

   この画像に変更しました!

 

IMG_9048

明日は立春で

いよいよ

新しい年の 幕開けですね。

 

鬼は~外! 

  服は~ うち!ポートベロー)

 

  みなさまのご来店 お待ちしております!

 












ポートベロー 松江店
OPEN 11:00 CLOSE 20:00 
松江市天神町136  TEL 0852-27-5720

ポートベロー 米子店
OPEN 11:00 CLOSE 19:00 
米子市立町4-105-11  TEL 0859-31-2573

e-mail: dejavu@titan.ocn.ne.jp
web HP: http://www.portbelow.com/
楽天ショップ: http://www.rakuten.ne.jp/gold/portbelow/
携帯楽天ショップ: http://m.rakuten.co.jp/portbelow/

ニッポンの美を求めて~

 

大阪 滞在3日目。

 

昨日から デパートの初売りも始まり 

街中 人が溢れかえってます。

 

昨日の 2日目は

テレビで 朝から箱根駅伝を観ていたら

うわっ もう9時過ぎ~!

 

慌ててホテルを出て

地下鉄に乗り 松竹座に向かう。

 

img_8570

 

 もう こんなに人が集まってる~。

 

この日が 初日ですので

NHKのTVクルーも 準備万端で待ちかまえ

そこら中 カメラと マイク。

 

私の横にも マイクがニョキッ!

img_8571

 

10時過ぎから 

中村橋之助さん 改め 8代目芝翫さんの襲名公演

松竹座の前で 鏡開き

 

そして  芝翫さん登場~!

img_8576

とたんに

成駒屋~!!!

8代目!

日本一!!! と  

 あちこちから 声が掛かり 盛り上がる。

 

3人の息子さんも 同時に襲名で 史上初とのこと。

 

この襲名披露公演を前に

道頓堀でのお練りや USJや 通天閣などでもイベントあったのは

知っていましたが

行きたくても行けない、地方に住むゆえのジレンマ。

 

 

スマホや タブレットが高く揚がって

前が見えなかったので

前の人に 断りを入れて 

スマホ越しの撮影 大成功!?

img_8587

 

 

大阪締め」 という

聞きなれない 手締めがあり

あとで 調べてみた結果  以下の通り。

 

※ 「打ちまぁーしょ」の掛け声とともに「パン、パン」と2回手を打つ

  次に 「もひとつせぇ」で「パン、パン」。

  最後に「いおう(祝う)てさんど(三度)ぉ」の掛け声に

  「パパン、パン」と打ち返す。

 

大阪の証券取引所や 経済界の会合では 

今でも使われているそうで 

もともと お祭りの締めに 使われていたとか?

 

 

初日のチケット 諦めていたけど

ラッキーなことに 10日前に確保でき

チケット発券機で 取り出して 入場。

 

img_8679

 

奥様の 三田寛子さん お着物姿で

受け付けの周りで お忙しそうにしていらっしゃいました。

 

アラフィフなのに 

アイドル時代と変わらず 可愛い~!

 

大みそかから 元旦にかけて

生放送の番組に出ていらっしゃったのに

翌日は 公演初日。

 

梨園の妻であり 母であり

昨年は 神対応で話題となり 女性の鑑(かがみ)ですね。

 

淡いクリーム色のお着物に 黒の唐帯。

やんわりとした色合いに キリッと引き締まった配色は

彼女そのもののようでありました。

 

 

 

img_8597

 

 会場に入ると

この祝い幕に目を奪われた。

 

よ~く見たら

斜めに4本の帯のデザインが

「芝翫」の 「芝」

「橋之助」の 「はし」

「福之助」の 「ふく」

「歌之助」の 「う」 

 

img_8604

粋なデザインに 釘づけ!

 

 

一つ目の演目 「吉例寿曽我兄弟」 

ご長男の橋之助さんは 荒事で熱演。 

しかし ご本人は この先 女形にも興味があるという。

 

普段のお顔は おかあさんの 三田寛子さんに似てるけど

舞台での声は お父さんにそっくり。

 

二つ目は  「梶原平三誉石切

 芝翫さんが平氏側の梶原役で 名刀をめぐってのお話で

 刀の扱い等 とっても興味深く 見入りました。

 

三つ目は 「恋飛脚 大和往来 新口村

  これは 亡くなられた勘三郎さんのを観たことあったけど

  2週間前に 京都でみてきた

  片岡仁左衛門さんと 孝太郎さん親子の熱演で

  役者さんで また違うという味わい方も覚えました。

 

舞台や衣装の 色彩の美

たっぷりと堪能させてもらいました。

 

 

4時間もの公演 大満足で 会場を後にし

近くの お好み焼き屋さんに飛びこんで

何年ぶりかの お好み焼き。

 

何気に SMAPのツアーグッズのハンカチをアピール!

 

焼くのが20分で

 食べるの、10分足らずの

 相変わらずの 早食い自慢!

img_8628

 

そして 慌てて また松竹座に戻る。。。

 

実は 朝

夜の部の 幕見のチケットも ゲットしていた。

 

2017年の

 ご褒美のプリペイド方式。

 

  先に 先にと 自分に与えておいて

   これから 使い果たしてまいります~。

    5日の初売りから がんばろう!

 

img_8624

 

わずか 10席しかなく 

しかも 3階席の1番後ろになるけど

演目 ひとつだけ見れる席があり

襲名の 「口上」 を観たかったので 2200円で購入。

 

裃(かみしも)を着て 舞台に ズラーっと並ぶアレ、

今回 とっても観たかったけど 

夜の部は とっくにチケット完売だったので 

幕見チケットで どうにか入場。

 

出演の主な歌舞伎役者の勢揃いで 

色気もあり 粋なご挨拶に バキューン! やられた~。

 

 

結局 昨日は 

松竹座 10時~17時までの 歌舞伎漬け

 

img_8632

 

すっかり 薄暗くなって

また えびす橋筋を ぶらぶら歩く。。。。

 

img_8620

 

img_8633

 

御堂筋は  場所によってちがうのか

今夜は ピンク色。

img_8636

 

しかし

私には まだ ミッションが残ってた~。

 

梅田へと 移動して

タワーレコードに。。。。

 

そして SMAPコーナーの

キムタクの ステージ衣装の展示へと。

 

ああ~ 袖を通したい。

 

img_8641

 

CD売り場も併設されていて

次々と みなさん お買い上げ。

 

私は もっぱら 

列に並びながら

 

この張り出された紙の通りに

 1枚写しては また 並び直すという

   ミーハーぶり!

img_8653

 

img_8645

何枚か写してるうちに

 

服のパート別に 写すことに

精を出し始め

 

いつもの 商品撮影モードに~!?

img_8648

 

ついに 後ろにまでまわって。。。

 

衣装越しに キムタクと 目が合う~!

 

img_8646

 

3~40代のファンのみなさんに混じって

何度も 並び直す自分のこの行為が

すっごく可笑しくなって 

コワレ始める~~!

 

そして

写しては 並び直す SMAPロス同士が 

自然と打ち解けてきて 会話が生まれ

ロス共有~!

 

なにかが 剥がれ落ちたような瞬間だったなあ。

 

知らない人と話せるのが オバちゃんの特徴~。

 

オフ会? と思えるほど

そこら中の人が ワッ!と話し出してきて

面白い現象だった。

 

 

帰り道

あっ そうだと思い出し

デパートの 恒例のお正月ディスプレイに 立ち寄る。

 

今年も お見事でした!

img_8657

 

img_8659

 

全部 生花ですからね~。

 感動ものですよ~。

 

 

  これが 一番 気に入りました!

img_8661

 

img_8664

 

 

 

img_8670

 

 

img_8674

 

2017年 2日目にして

 お正月気分 MAXに!

 

ゆうべは 20時くらいから爆睡し

夜中に起きて

 

新春スペシャルの 「プロフェッショナル」で

京都の 楽家の15代の茶碗づくりに 

朝方まで 夢中になって観てしまった。

 

img_8686

当代の楽さんのファンなので

京都の美術館には 何度も足を運んだけど

滋賀の佐川美術館は 特によかった。

 

楽家一子相伝の芸術

宇宙感漂う 当代の作品が好きだけど

その殻を更に破りたいと 穏やかな話しぶりに

また 一段と 魅力を感じました。

 

奥様は 境港市ご出身です。

 

歌舞伎も同じく

代々 受け継がれていく伝統の重みは 相当なものでしょうけど

それを 受け止めて時代を繋いでいくその姿

新年から パワーをいただきましたよ。

 

今日 3日目は

カボチャの馬車に乗って 現実へと戻ります~。

実家の片づけが また待っている~。

5日の初売りの準備も 手つかずだし~。

 

箱根駅伝 とっても気になるけど

今宮戎に お参りしてから 帰ろう~。

 

初売りまで あと2日!

webショップでは すでにセール価格になっております!

 ぜひ このあと のぞいてみてくださいね~。

 

 

 












ポートベロー 松江店
OPEN 11:00 CLOSE 20:00 
松江市天神町136  TEL 0852-27-5720

ポートベロー 米子店
OPEN 11:00 CLOSE 19:00 
米子市立町4-105-11  TEL 0859-31-2573

e-mail: dejavu@titan.ocn.ne.jp
web HP: http://www.portbelow.com/
楽天ショップ: http://www.rakuten.ne.jp/gold/portbelow/
携帯楽天ショップ: http://m.rakuten.co.jp/portbelow/

新年 あけましておめでとうございます!

 

あけまして おめでとうございます!

新しい年の 幕開けですね。

 

今年も どうぞ よろしくお願い致します!

 

今朝は 姉と

 お雑煮で スタート!

 

 全国の皆さまには

 びっくりされるような シンプルなお雑煮。

img_8513

 こちらの地方では 

 すまし仕立てで

 岩のり(十六島海苔)を のせて出来上がり。

 

今年は ちょっと奮発して 十六島海苔でしたが

普段 もち海苔と鰹の削り節を 

たっぷりのせることの方が多いです。

 

前日 大みそかから

2人で 実家の 大掃除 & 片づけで

紅白歌合戦を観ながら ああ~だ こうだと言いながら

台所の片づけ 頑張った~。

 

ジャニーズカウントダウンでは

SMAPの後輩たちが

スマイル」を 歌っていたので また感動~。

 

 

そうそう

31日は

松江市内 あっちこっちまわり

久々に 鹿島町まで 用事があって行ってきました。

 

その帰りに 佐太神社、 

小学生以来 お参りしてきました。

 

img_8511

男前なお社ですね。

しかも 大社造りが三殿並んでる~。

 

真正面には 大好きな猿田彦の神様が祀られてるなんて~。

大みそかだったので

境内は ひっそり。

姉と2人 こころ静かに お参りさせていただきました。

 

 

さて 本日の元旦は

瞬間移動で

息子に会いに 大阪にやってきました。

 

 

御堂筋は 車も少なく

 イルミネーション キラキラ☆

img_8566

 

待ち合わせの場所に 向かうけど

珍しく 何度も 何度も 

「今 どこ?」

「○○番出口で 待ってる」とか連絡してくるので

 不思議に思いながら

待ち合わせの場所へ。。。。

 

 

そしたら

息子の友達も一緒に 現れた~!

img_8535

これ、 お正月のサプライズ!」 と言って

私を驚かせてくれた。

 

ああ それだから 珍しくこまめに連絡してきたのか~、

 

彼は 

現在 鳥取市で医療の仕事に携わっていて

ゆうべから 息子のところで泊まり

今日は 天皇杯決勝

鹿島アントラーズの試合を 一緒に観に行ったらしい。

 

「わあ~ 〇〇くん 久しぶり~!

カッコいい~!

会えてうれしい~!

   SMAPロスだけど 元気になったわ~」 と言ったら

 

 「うわっ SMAP5人分っていうこと?」 と 話も弾み

 

  とーぜん 一緒に 食事に行くものと思っていたのに

  これから 鳥取に帰るということで

   途中まで 送って行きながら おしゃべり尽きず~。

 

  見送った後

  心斎橋を歩いていると

  明日の私の お楽しみが チラリ。。。。

img_8536

 

昨年の元旦も

 ここらあたりを歩いたけど

  今年も すごかった!

  しかも すれ違うひと ほぼ中国のひと~。

 

 真っすぐに歩けないほど

 人口密度高いです~。

img_8543

 

この道頓堀は

 インパクトが強い サインが多いんですね~。

  だから 外国の人に 好まれるんだなあ~。

 

img_8547

 

img_8546

 

img_8551

 

img_8552

 

法善寺横丁も 久々。

img_8549

 

 途中で

  「ちょっと 付き合ってよ~」 と

   TSUTAYAにぶらり。

 

現在 全国の TSUTAYAと タワーレコードなどで

 スマップのステージ衣装を公開中!

 

ここ戎橋のTSUTAYAでは

  ツヨポンの衣装~!

 

撮影許可OKで

 何人かのファンの方が 記念撮影されてました。

 

img_8540

 

もうこのキラ☆キラ

 ジャニーズならではの衣装に クラクラ~。

img_8541

息子も 先日の スマスマ最終回

録画して観たらしいけど やはり5人の旅(有馬温泉)

印象的だったと。。。

 

そうだろ そうだろ

私は この2か月で 20回は観たもんね。

あれが SMAPそのものなのだ~!

 

 

解散、残念で

わたしはこれから どーしたらいい?と

愚痴を 長々と 聞いてもらい

 

  そして フグを ゴチになる~!

img_8555

 

img_8561

 

てっちりの 〆の 雑炊も美味しかった~。

 

〇〇君も 一緒だったらよかったのにね~と

アルコールもすすんで 良い気分~!

 

調子に乗って 

あの 「中居くん」の画像を

息子に見せて

img_8445

 

「これ どう?」 と 早速 初売り大作戦!?

 

気に入った様子だったので

「 今 30%OFF だけど~」というと

 

「な~んだ くれるんだと思った・・・・」。

 そんな バナナ~!

 

11時ごろ ホテルに帰るため

地下鉄で私が先に降りて

ホームで バイバイしようと思って

振り返ったら

 もう スマホ 見ておった~!

 

そのまま電車は 去っていく~!

 

 

それより なにより

急遽 8日か9日に 友達と集まることになったので

帰省するかもしれない・・・とのこと。

 

まだ家の 大掃除してないので

ドキッ!

 

大阪で フラフラしてる場合ではない

掃除しないと~ と焦りながら

元旦の夜が更けていきました。。。。。

 

つづく~。

 

 












ポートベロー 松江店
OPEN 11:00 CLOSE 20:00 
松江市天神町136  TEL 0852-27-5720

ポートベロー 米子店
OPEN 11:00 CLOSE 19:00 
米子市立町4-105-11  TEL 0859-31-2573

e-mail: dejavu@titan.ocn.ne.jp
web HP: http://www.portbelow.com/
楽天ショップ: http://www.rakuten.ne.jp/gold/portbelow/
携帯楽天ショップ: http://m.rakuten.co.jp/portbelow/

OSAKA食いだおれ~! 

 

米子店は 不定休のため

本日は 臨時休業させていただき

ご迷惑をおかけいたしました。

 

松江店は 平常通りの営業でした。

ご来店頂きありがとうございました!

 

来年の夏の器展に 

何人かお願いしたい作家さんがいっらっしゃるんですが

今回も

ずっと気になっていた作家さんの個展を観に

日帰りで 大阪に出かけてきました。

 

時々「鉄子」の私は 

やはり「みずほ」を指名!

img_6321

 

 そして 時々 「撮り鉄」なので

  はるばる鹿児島からおいでになられた

  「みずほ」に敬意を表し

    最前列で お迎えするのでありまする。

 

 

この年になって 気づいたこと。

 

もう 何十年も 

新大阪からは 御堂筋線で梅田までいってたけど

このチケットで 新大阪から ひと駅で梅田まで行けるじゃん!

 

 それに気が付いたのが 約2年前!

 

img_6323

 

しかも 環状線にも乗れるから

  びっくりだわ~。

 

いや 皆さんは 

  気が付いてなかった私に びっくりかと。。。

 

地下鉄で スマホをいじってる人がほとんどですが

こうして 環状線だと

外の景色を観た方が

   断然 良いと思いますよ~ん。

 

img_6322

 

やっぱり 大阪は

  真田さんオンパレード!

img_6325

 

今日の 作家さんの個展も良かったけど

9月の 東京出張の際

事前に調べていたら また別のお気に入りの作家さんが

たまたま 

青山のスパイラルで作品を並べていらっしゃることを知り

マーダーポーレンの山本さんを訪ねた後

作品を 見てきました。

 

やっぱりステキ! 

3年前から この作家さんを追ってるんですが

私は 大好き~!

 

 だけど

かなり 大胆な企画になるので 慎重に。。。。。

 

阪急デパートは 名物のクリスマスのディスプレイ!

 

img_6327

 

ほぼ 毎年 この時期に 

このディスプレイを見るんですが

 ここ何年も リサとガスパールが続いていたので

  今年は とっても新鮮!

 

 

img_6328

 

img_6330

 

img_6331

  写真を撮る方が たくさんいらっしゃいました。

 

img_6332

 

 後方の看板が写りこんでしまってますが。。。

img_6333

 

大人も子供も みんな立ち止まって

 眺めていらっしゃるのですが

  毎年 そのみなさんの表情を見るのが好き!

 

img_6336

 

この お子様用の台を用意してあるのが 

  さすが阪急だなあと いつも思います。

 

img_6358

 

 お正月の生け花も いつも楽しみ!

 

 今年のお正月のブログも アップしましたが

  道行く人をあったかい気持ちにさせてくれる風物詩ですね。

 

どのお店も クリスマスの飾りつけが始まっていて

 タラタラ ノロノロしていた私も

  明日から 頑張って並べなければ~!

 

 

いつものように チーズを買って帰ろうと

   食品売り場に寄ったら

 9Fで 「」をしてますよ~!と

 教えてくださり

 

  時間もあったので 上がってみることに。。。

 

img_6340

 

しかも 今日が最終日!

 

仮面を作るワークショップもあったり

img_6354

 

私は 

食品や イタリア雑貨の あらゆる売り場で

イケメンのイタリア男性が

接客してくれるので 夢心地~!!!

 

あちらにも こちらにも 

彫りの深い、ちょいワル風のイケメンたち。

 

 

このおじさんシェフが お出迎えしてくれた

 仮設のレストランで 

   遅いお昼ごはんを いただきました。

 

   こんなエクスペンシブなパスタ食べたの 

    初めて~!

 

img_6352

 

これは 3口で完食ですやん。

img_6350

 

 

この イタリアンフェア

すっごい規模のイベントなので

あれもこれも 欲しくなる~!

 

食材を なにか買って帰ろうかなと思い

イタリアの生地だとか

雑貨だとかの売り場を横切ろうとしたら

 

あれ?

このバッグは???

  見覚えある~!!!

img_6345

 

もしや????

 と思って 話しかけたら

 Tee Lisa のバッグ

 話しかけた方が なんと デザイナーさん ご本人でした!

 

 イタリアから 帰国され 

  このイベントに出展されてたところを

    偶然 通りかかって 話しかけたわけで

 

     あれれ あれれで

 

以前 送ってくるはずだった ファーのバッグを受け取り

 持ち帰ってまいりました。

 

 アルパカのバッグで 2万円台だとは~!!!

 

img_6375

 

img_6378

 

そういえば 何年か前も このデパートで

 偶然通りかかって

 デザイナーの岩切エミさんにも 

  初めてご挨拶させていただいたなあ~。

 

 

人混みで グッタリしてしまい

急いで デパートを出て

 

どこかに座りたくて

今年のお正月に 

息子と一緒にパンケーキを食べたお店で

 

 早い電車で帰ろうか どうしようか

   真剣に考え始める。。。

 

若い時のように 

あっちこっち 見て歩くのしんどいしなあ~

時間変更して 早目に 帰ろうっと!

img_6363

 しかし

   ここのパンケーキ  サイコーにおいしいわ~!

 

2か月前にも 食べたくて来た時は

ざっと 30人くらいの行列だったので 諦めて帰ったけど

  今日は すんなり食べれたので ラッキー!

 

 

そして 

このあと 新大阪駅で

以前から こんなのしてみたかった

コテコテの 串カツ屋さんに入り

オジサンたちの中にまじって カウンターで初体験!

 

img_6365

さっき パスタと パンケーキを

 食べたばかりですけどね~。

img_6366

 

これだな?

  「ソースの2度づけ お断り!

 

img_6371

 

10数年前 

大阪で 葉加瀬の太郎ちゃんのコンサートに来たとき

 即興で歌ってくれた歌が

 「 ♪ ソースの2度づけ お断りィ~」

 

 この意味が分からなかったけど

 あれから 10数年 

   やっと 初体験できました~!

   クセになりそう~。

 

新大阪駅 最近 結構楽しめますよ~。

在来線の駅ナカマルシェや 御堂筋線に繋がる通路には

オシャレなお店も出てきたし。

 

そして 新幹線でわずか40数分の間にも ウトウト。

もちろん やくも号では 爆睡の2時間でした。

 

 ではでは 

   明日からは 平常通りの営業ですので

   ご来店 お待ちしております!

 

 

 

 

 












ポートベロー 松江店
OPEN 11:00 CLOSE 20:00 
松江市天神町136  TEL 0852-27-5720

ポートベロー 米子店
OPEN 11:00 CLOSE 19:00 
米子市立町4-105-11  TEL 0859-31-2573

e-mail: dejavu@titan.ocn.ne.jp
web HP: http://www.portbelow.com/
楽天ショップ: http://www.rakuten.ne.jp/gold/portbelow/
携帯楽天ショップ: http://m.rakuten.co.jp/portbelow/

 目の前に 海老さまが~! 

 

 

ポートベローのお客さまも

大勢 お出掛けになられた 

  海老蔵さんの 「秋の特別公演」。

 

img_4808

 

「私も 行くよ~」 と

 連日 メールや 店頭で 

  みなさんから ご報告いただいてましたが

 

 じゃあ 会場で 

  始まる前に

 「ポート!」 と 私が叫んだら

 みんな 各席から

  「ベロー!」 って応えてね!

 

  なあ~んて じゃらじゃら言っていたけど

    さすがに そんなキモ試し 決行できず。。。。

 

img_4806

 

  ロビーには

   お茶の静香園さんのコーナーが設けられ

    お客さまである美人姉妹さんたちも 

   上品で 美しいお着物姿で  

   ご実家のお手伝いをされていました。

 

   明日の公演に行かれる方

    開演前や 休憩時間に

     ぜひ ご利用なさってくださいね!

 

img_4811

 

  美味しいグリーンティーをいただき 

  開演前に ひと息ついて。。。。

 

 

 そして

 松江店のお客さまにも ばったり!

 

 マーダーポーレンに ジャマン・ピュエッシュ!

    いつも ありがとうございます!

 

img_4812

 

このあとも

お客さまと バッタリ ! バッタリ!で

   ご挨拶させてもらいました~。

 

  また ゆっくり 今日の公演のお話しましょうね~!

 

 

私が 今日 ご一緒させていただいたお客さまは

  先日 初ジャマンをゲットされ

   今日 このバッグが初デビュー

 

img_4804

 

まず 米子店まで来てもらって

   一緒に 出掛けたんですが

   会場が寒かったら。。。ということで

    

    出発 10分前に 

    ファリエロ・サルティのストールを 初ゲット!

      してくださり

 

img_4820

      実際に行ってみると 会場が寒かったので

      お役に立ったようです。

 

      重ね重ね お買い上げいただき

      ありがとうございました!

 

 

 ♥  お客様からのメールで 

   今夜 帰ってから知ったのですが

     福山雅治さん主演の映画

    「scoop」を見に行かれて

     二階堂ふみさんのセリフ
    「ファリエロ・サルティ」が出てきました〜 

     とのご報告がありましたよ。

 

 

 

 今夜は

 前から 4番目の ど真ん中の席でしたので

 海老蔵さんを

 銀座のお練りの時より 

 さらに近くで見れて 大感動~。

 

 まあ 目が合う 目が合う!?

 

今回の 巡業は

 全国で 米子市からのスタート

 

 しかも 「勧進帳」を

 一日に二回も 演じるのは 初めてだそうで

 今夜は きっと お疲れのことでしょう。

 

 

 見得をきる度に 

 普通なら 「成田屋!」 と 客席から声がかかるところを

 やはり 地方なのか 拍手のみでしたが

 

 流れ落ちる汗や 息づかい 目の動き

 響き渡る声などを  リアルに感じながら

 素晴らしい弁慶役の海老蔵さんが 目の前に。

 

 今夜は サイコー!

 

 役者の色気というものが 

 たまらなく溢れ出ていて

 さすがの 梨園のプリンス♥でございました。

 

 

 源平合戦で大活躍の義経

 その後 頼朝と不仲となってしまって

 奥州の平泉の藤原家でかくまってもらおうと

 自ら 強力(ごうりき)に変装し

 山伏に変装した弁慶や 家来たちと 

 北陸を通って 逃げ切ろうとするけど

 安宅(あたか)の関 (石川県小松市)で

 頼朝の命を受けた 関守の富樫に 

 通行を拒まれたときの

 シーンなのですが

 

 なんせ 目の前に海老蔵さん!

  表情豊かな演技を拝見でき

 

 今 プライベートで背負っていらっしゃる

   あらゆることまで

   勝手に 重ね合わせて観てしまい

 

  そんな中で 

   もちろんプロだから 

   と言ってしまえば それまでですが

 

   ブログを毎日 読んでいる限りでは

   あの毎日の忙しさの中で

   こんなに舞台を素晴らしく 勤めあげられる姿に

   ただ ただ 感動致しました。

 

  それにしても 

  ポートベローでも 

  海老蔵さんと 麻央さんの ブログを

  日課のように読んでいる人の多いこと~!

 

 

     ファンクラブも できるようですよ~。

 

img_4825

 

 

観劇のアフターは

 お気に入りのイタリアンのお店で。

 

  ゆうべは 無性に チキンラーメンが食べたくて

  ジャンキーな夜でしたので

   今夜は ごちそう〜!

 

 

ご一緒させていただいたお客さまとは

 20年近く前に

 食事に行ったきりで

 久々だったので 

 

 食べる しゃべる 笑う 

    まあ忙しいこと~!

img_4814

 

車を取りに 米子店に戻ってからも

 またイスに座って

 23時まで 海老蔵談義が とまらない~!

 

海老蔵さん 

ゆうべは 焼肉で

今夜の打ち上げは あのお店で。

 

 どのお店か バレバレ~。

 

今日の 昼と夜の公演の合い間に

ビッグシップの周りを ジョギング~。

 

米子のみんな こうして知っているのも

すべて 頻繁にアップされるブログからの情報キャッチ!

 

 明日は 米子のみんなを

 どんなことして 驚かせてくれるのやら~。

 

  ではでは 

  ラスト1公演。

    明日のお昼にお出かけのみなさま

    楽しんできてくださいね~。

 












ポートベロー 松江店
OPEN 11:00 CLOSE 20:00 
松江市天神町136  TEL 0852-27-5720

ポートベロー 米子店
OPEN 11:00 CLOSE 19:00 
米子市立町4-105-11  TEL 0859-31-2573

e-mail: dejavu@titan.ocn.ne.jp
web HP: http://www.portbelow.com/
楽天ショップ: http://www.rakuten.ne.jp/gold/portbelow/
携帯楽天ショップ: http://m.rakuten.co.jp/portbelow/

そして 神戸もチョロチョロ~

 

今日も

  快晴の一日でした!

 

結局 この2日間 傘いらず~。

 

昨日の 生中継の

お天気のおにいさんとおねえさ~ん、

 なんと こんなに晴れましたけどォ~!

 

 

お楽しみの 朝食バイキングを終えてから

 ホテルから 歩いて4~5分の

  大阪市立科学館に 朝の散歩に。。。。

 

img_3896

昨日の

 国立国際美術館と 隣り合わせなので

 かねてから ここのプラネタリウムに来てみたかったので

 よい機会でした。

 

img_3898

 

 

 世界一の プラネタリウムだそうですよ。

img_3884

 米子市にも

児童文化センター内に プラネタリウムがあって

子供が 小学校の低学年の頃は

何度も 連れて行ったことがありましたので 

久々の プラネタリウム体験です。

 

ちょうど 小学生の団体も入っていて

 賑やかでしたが

 生で 説明してくれる解説者のおにいさんの話を

 みんな いい子で聞いていました。

 

そのほか 

 カップルの多いこと~!

  それと ひとりで来ているオジサマ方も!

 

img_3888

    上映中は 撮影禁止です。

 

直径 26.5cmの ドームスクリーンに

リアルな星座や 迫力ある映像が映し出され

椅子が フランス製とのことで

素晴らしい設備でした。

 

地球を飛び出して 天の川をくぐり抜ける映像は

 鳥肌が立つほど。。。。

 

専門スタッフの方の 解説も素晴らしく

1日6回の 投影の担当者が 毎回違うようなので

  これも お楽しみのひとつ。

img_3891

「夏の大三角」 だの

  久々に 星座のお話に刺激され

 

毎晩 夜空を見上げる習慣があるので

この際 勉強し直そうと思い始めました。

 

img_3890

 

子供と一緒に 米子市の児童文化センターの屋上で

寝ころびながらの

流れ星を数えよう」 という

夜遅くからの企画に参加したりしておりましたので

興味は津々なんですが 

天体は 奥が深くて 難しい~。

 

しかし 宇宙へのロマンへの興味は 人一倍強いのです~。

 

9月10日(土)に (米子市児童文化センターで)

「月のクレーターを観よう」という企画が

 20時から開催されるようですが (要予約)

 どなたか 一緒に行きませんか~???

 

 

ミュージアムショップで

 実際に スペースシャトル

  使われたという チョコレートケーキを

   買ってきました。

img_3934

 

 

ホテルに戻り

 さて 目の前の 京阪電車で京都に・・・と

 思っていたけど 

 神戸に変更!

 

 

そして 神戸に着いて

 海外ブランドのウィンドウに 惑星!

 

  宇宙づいてます~。

img_3905

 

チーズを買って帰ろう~。

 

いつも 通る度に 

オフィスビルの 奥にあって 気になっていたけど

今日こそは 訪ねてみよう~。

 

img_3925

 

  「Miu.」 という 有名なお店で

 とても ご親切な対応をしてくださいました~。 

 

img_3923

 

 イタリアのお土産で Kaorukoさんからいただいた

  ペコリーノチーズ(羊のチーズ)も

  あのクセのある感じが気に入ったので

   今回 買って帰りました。

 

img_3908

旧居留地にある

4~5年前に来たことあるけど

その当時と違うお店になっていて

 

img_3911

 

ご来店のみなさんは

見渡すと

 ケーキセットの人ばかりだったけど

 

遅めのランチというか

  早めのディ―ナーというか。。。。

 

img_3910

時間なかったけど

このビーフシチューが 食べたくて・・・・

 

img_3916

 

帰る時刻が迫っていたので

 

 「 時間なくて でも 食べるの早いですから

   すみません 次々 出していただけますか?」と

     無理なお願いして

 

前菜も メインディッシュも パンも デザートも

   飲み込んだ~!!!

           ゴクリ ゴクリッ!

 

 

でも 神戸に来たら

  ここにお参りせずに帰るわけにはいかないので

   ダッシュ ダッシュ!

 

生田神社まで ダッシュ~!

 

img_3926

 

img_3927

 

繁華街のど真ん中のせいか

お若い方の参拝客が目立ちました。

中国の人も 多かった。

神妙な表情で 

手水舎で手を清めていらっしゃったのが印象的でした。

 

 

六甲の山の上の雲。

 

台風は 温帯低気圧に変わったそうだけど。。。。

 

img_3931

 

来週の 東京出張

 その頃

  まさか まさか。。。。

 

 一応 私 晴れ女なんですけど 心配。。。。

 

  ではでは

 パワーチャージで

  明日のご来店 お待ちしております!

 

 












ポートベロー 松江店
OPEN 11:00 CLOSE 20:00 
松江市天神町136  TEL 0852-27-5720

ポートベロー 米子店
OPEN 11:00 CLOSE 19:00 
米子市立町4-105-11  TEL 0859-31-2573

e-mail: dejavu@titan.ocn.ne.jp
web HP: http://www.portbelow.com/
楽天ショップ: http://www.rakuten.ne.jp/gold/portbelow/
携帯楽天ショップ: http://m.rakuten.co.jp/portbelow/

大阪ぐるぐる~。

 

勝手ながら

本日7日と 明日の8日は

 米子店のみ お休みさせていただいております。

 

松江店は 引き続き 「エイキンドラムのバッグ展」

web ショップでは 

ポイント10倍の真っ最中でございます!

 

どうぞ よろしくお願いいたします!

 

 

降水確率80%と発表されていた

今日の大阪は 

予想外の快晴で

 なにかと動きやすい一日でした。

 

IMG_3824

 

ほぼ2日前に決めて

  ホテルは 昨日予約し

お気に入りのホテルで ゆったりとくつろいでおります。

 

 

念願の 「始皇帝と 大兵馬俑」 も

  無事 観終えて 大満足!

 

IMG_3851

7月から 気になって 気になって

 早く行かなくちゃ~と 落ち着かなかったのです。

 

 

10月2日(日) まで

  国立国際美術館での展示です。

IMG_3840

 

10年ちょっと前に 上海に行った時

 西安まで足を伸ばして 

  兵馬庸抗を 観に行こうかと思っていたけど

   思ったより遠くて 諦めた。。。

     中国は とてつもなく広かった。。。

 

レプリカが ずらっと並んで

  撮影OKの場所も。

 

等身大のレプリカです。

IMG_3844

 イケメン兵馬俑は

   なかなか見つからず。。。。

IMG_3850

秦の始皇帝の 巨大な陵墓の近くに

8000体の 陶製の兵馬庸を埋めさせて

2000年もの間  

地底で 始皇帝の「永遠の世界」が存在していたんですね。

 

発見されたのが 1974年で

 意外と 最近だったということ

   今回 初めて知りました。

 

 

すぐ近くに シルクドソレイユのテントも。

 

IMG_3822

 

友人から 聞いていた

  おしゃれなお店にも 訪ねてきました。

 

鳥取の 陶芸家の山本教行さんの

個展が こちらであったとき

ここで その器を使っての食事会があったそうで

  参加したと言ってたことを思い出して。。。。

 

 

IMG_3828

 

 

カヌレセットと 徳島のすだちサイダーを。。。

 

IMG_3832

 

瓶のラベルが かわいかった。

ストローは これくらいの太さで十分。

 

IMG_3834

 

とってもおしゃれな 

ほぼ30代の男性や 女性たちが

入れ替わりでのご来店。

 

ふむ~。 

知る人ぞ知る・・・・のような

決してアクセスも良い場所ではない

この場所に

オサレびとが こうして集まる魅力とは。。。と

しばし 人間ウォッチング。。。。

 

 

そして

たまたま覗いてみたデパートで

  スヌーピーフェスティバルをやっていて

    中学生の頃 ハマった懐かしさで

     2~30分 売り場をウロウロ。。。

 

IMG_3814

 

撮影ポイントがあって

 このベンチには スヌーピーの隣に座って

  記念撮影をされていました。

 

わたしは グレートバッグを 置いて。。。

IMG_3811

雨降りかも? と思ったので

   今回 このバッグに。。。。

 

デパートガールの 3人の方に

   「そのバッグ カッコいいですね~!」 

     と声をかけられましたよ! 

 

 

スヌーピーグッズ 

  何点か 買おうとレジに並ぼうとして

   その行列の長さに クラクラして

      すべて 元あった棚に戻すという 

       根性なし。。。

 

その代り スヌーピーラテ

  飲んできました。

 

クッキーも スヌーピー。

IMG_3818

 

  明日 時間があったら

     リベンジしようかな。。。。

 

 

 

朝日放送の 天気予報の生中継に

 遭遇して 

  しばし 足をとめて見学しました。

 

 台風の最新情報を 

   こんな近くで聞けるんだわ。。。と

     得した気分。

 

IMG_3868

 

IMG_3858

 

  明日も 晴れますように!

 

 

タイミングよく 今日から始まった

   「快眠フェア」にものぞいてきました。

 

寝つきは すっごくよくて 熟睡しているんですが

  なぜか 朝起きると

    肩こり 首こりしているのは なぜ?

 

 この1~2か月の 悩みです。

 

IMG_3882

 

知った人がいない・・・・という強みで

 担当の人に 説明してもらいながら

  ゴロ~ンと寝ころんでみたけど

 一番高いシリーズは  確かにいい~!

  しかし 高くて躊躇。。。

 

 短時間では 効果がわかりづらいから

 一晩 この売り場で寝させてくれたらね~。

 

 そしたら ホテル代も浮くし~!?

 

10数年 使っていたテンピュールマットが

くたびれて 

買い直した某マットは

寝れば寝ただけ 疲れてしまうという悪循環。。。。

 

お客様方も 結構 悩んでいらっしゃる方も多く

 あれこれと

  明日は 本格的に

    売り場めぐりをしようかなあ。

 

いやいや そんなヒマないない!

 

まずは お天気が 荒れないようにと祈るばかり!

 

しかし こんな予報らしい。。。

 マジですか~???

 

IMG_3869

 

 

ではでは

各地で 台風の被害がないことを祈りつつ

朝食のバイキングを 楽しみに

  今夜は この辺りでお休みいたします。

 

山陰地方は 気温が下がったようですが

   体調を崩されることのないよう

     お気を付けくださいね!

 

 












ポートベロー 松江店
OPEN 11:00 CLOSE 20:00 
松江市天神町136  TEL 0852-27-5720

ポートベロー 米子店
OPEN 11:00 CLOSE 19:00 
米子市立町4-105-11  TEL 0859-31-2573

e-mail: dejavu@titan.ocn.ne.jp
web HP: http://www.portbelow.com/
楽天ショップ: http://www.rakuten.ne.jp/gold/portbelow/
携帯楽天ショップ: http://m.rakuten.co.jp/portbelow/

1 / 712345...最後 »